こころの気圧配置図

甲府市北部を起点にしたサイクリングコースを提案しています。その他、日常のこと、園芸のことなど、右下の「カテゴリー」からどうぞ。

一都四県最終章 封印の巻(涙)

記事にしようか迷っていたが、やはり書いておいた方が良いだろう。

さる4/28(日)一日で一都四県廻るコースに出た。
このコース、過去に4戦2勝2敗している。結論から言って今回は「負け」が付いてしまった。

インド風チキンカレーとシーフードヌードルを食べ…
f:id:hirohiro:20190509190722j:plain

いつもより早い2:40 出発。GPSロガーの同期を待ち少し遅れた。今回は「本妻号」。
f:id:hirohiro:20190509190746j:plain

行きかう車は代行車両が多く、少し経つと新聞配達のバイクが増えてきた。写真は甲府市内。
f:id:hirohiro:20190509190749j:plain

甲州市塩山を通過。
f:id:hirohiro:20190509190752j:plain

R411 大菩薩ラインを登るよ。振り返ると暗闇に南アルプスの山々。少し明るくなってきた。f:id:hirohiro:20190509190756j:plain

さらに登るとすっかり明るくなってきた。登っているから気にならなかったけど外気はマイナス。
f:id:hirohiro:20190509190758j:plain

一応、お約束で富士山。写真家を何人か見かけたよ。
f:id:hirohiro:20190509190805j:plain

6:00 柳沢峠着

だいぶ遅れた。この時点で引き返すべきだった。

路上の寒暖計は-5℃を指す。「故障だろ?」と思ったが他の寒暖計も軒並みマイナス表示。路面も凍っていた!4月下旬なのに!?
f:id:hirohiro:20190509190802j:plainf:id:hirohiro:20190509190728j:plainf:id:hirohiro:20190509190813j:plain

下りの寒さを堪え、東京都へ突入。奥多摩湖。ここからたくさんのトンネルをくぐるよ。f:id:hirohiro:20190509190732j:plain

軍畑を左折。山伏峠を目指す。ようやく暖かくなってきた。
f:id:hirohiro:20190509190736j:plain

埼玉県へ突入。小沢トンネル内部が県境。
f:id:hirohiro:20190509190816j:plain

途中、山伏峠までの登りで多くの自転車に抜かれる。左は名栗川かな?
f:id:hirohiro:20190509190819j:plain

10:00 山伏峠着。なんか以前ほどうれしくない…
f:id:hirohiro:20190509190738j:plain

 R299へ。ここから「秩父の喧騒」が始まる。車、ひと、自転車。やっぱ人口が多いんでしょうね。あとそこそこ有名な芝桜まつり開催中も要因のひとつだろう。
f:id:hirohiro:20190509190822j:plainf:id:hirohiro:20190509190826j:plain

 

11:00 秩父の喧騒を抜けたところで食事休憩。モンスターエナジーもぶっこんでおく。
f:id:hirohiro:20190509190829j:plainf:id:hirohiro:20190509190832j:plain

埼玉~郡馬~長野をまたぐR299は長い。
f:id:hirohiro:20190509190835j:plain

この辺りからTシャツで行ける。朝の寒さがウソのよう。温度差激しすぎ!f:id:hirohiro:20190509190837j:plain

何気に参考になる志賀坂トンネルまでの距離数。ありがたい!
f:id:hirohiro:20190509190840j:plain

13:17 志賀坂トンネルを抜け群馬県へ突入。過去と比べると、この時点でだいぶ遅れている。
f:id:hirohiro:20190509190843j:plainf:id:hirohiro:20190509190846j:plain

f:id:hirohiro:20190509190850j:plain

神流町上野村か?18℃。自転車的には暑い!
f:id:hirohiro:20190509190853j:plain

道の駅上野村は混むので少し先のJAマートで休憩。猪豚バーガー食べようと思ったら「扱いなし」で仕方なくカレーパンを食す。f:id:hirohiro:20190509190741j:plain

半分食べてもカレーに行きつかないという…(笑)
f:id:hirohiro:20190509190856j:plain

今回も矢弓沢林道ではなく、ぶどう峠を選択。ぶどう峠の方が距離は高いが勾配がやや緩い。
f:id:hirohiro:20190509190858j:plain

日航機墜落事故の慰霊の祠。ぶどう峠は近い!この辺りから自転車から降りて歩いていた。
f:id:hirohiro:20190509190901j:plain

16:50 長野県へ突入。ぶどう峠では先に休んでいた青年と少し話をする。
f:id:hirohiro:20190509190904j:plain

17:50 R141到達。なんというか…帰れる気がしない。いつもなら「ホームに戻ってきた感じ」がするのだが…
f:id:hirohiro:20190509190907j:plain

小海町のセブンイレブンで休憩。蒙古タンメン中本と本日2本目のモンスターエナジー注入(写真失念)。

休んでいたら、さっき武道峠の青年も来た。
海尻の旅館で宿泊するらしい。東京発で一日90Kmのペースで明日は松本、翌々日は甲州市という予定だという。僕と違って堅実である。
写真は彼の自転車。無事帰宅しましたか?
f:id:hirohiro:20190509190743j:plain

18:54 野辺山手前の「市場坂」これは効く~しんどい。心が折れる!!自転車押して歩いた。
f:id:hirohiro:20190509190910j:plain

20:18 やっとの思いで県境。山梨県再突入。いつもならうれしいはずだが、下りの寒冷地獄を考えると辛い。
汗を吸った下着は冷たく、かといって着替えはない。このままいくしかない。
ちなみに気温は4℃

家まで自走できるだろうか?お尻が痛く、気力も減退。あらゆる「否定要素」が頭をよぎる。f:id:hirohiro:20190509190710j:plain

ついにリタイア。断念。ギブアップ!モンスターエナジー効かなかった(笑)
妻に「回収依頼」の連絡。須玉のローソン。ホント情けない。 
f:id:hirohiro:20190509190719j:plainf:id:hirohiro:20190509190713j:plain

 

『もう一歩の所でなぜリタイヤしたか?』訊かれる。

例えるなら、「もう一口で完食なのに、お腹いっぱいで食べられない」状況に似ている。ん?喩になってない?

完走できなかった要因はいろいろあるが書かない。年齢のせいにはしたくないが…

とにかく、このコースは封印。もう二度と走らない。


距離:263.6Km
時間:16時間36分(乗車時間)
最高標高:ぶどう峠1510m、最低標高:秩父市内:200m 

以下ご参考。

2018/5/1: 今、自転車でできる一番大きな一筆書き【一都四県再び!】  (成功)

2016/5/7: 失敗サイクリング!上野村でリタイヤ、そして人の優しさに感謝  (失敗)

2012/9/9:一日で1都4県廻ってみた  (成功)

2010/8/22:挫折の夏  (失敗)