こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

麦草峠〜蓼科〜白樺湖〜霧ヶ峰-4回目

4/22(日)風もなく穏やかな休日。麦草峠白樺湖方面に自転車を出した。
最近体力の低下を感じているのでどの程度落ちているか、あまりこういう事はしたくはないが、過去の自分と比較するために何度か走っているこのコースを選んだ。

いきなり走るだけでは遅くなるのは当然なので、1週間ほど前から自転車40km(通勤とローラー台)ジョギング5kmを毎日課した。さてその成果は?

GPSロガーが補足したコースは以下。

5:30チャルメラとんこつ味を食べて出発。
f:id:hirohiro:20180422231101j:plain

道の駅高根。直立しているこいのぼり群。無風は自転車的には嬉しい。先週は超絶向かい風で本当に嫌だった。
f:id:hirohiro:20180422231106j:plain

順調に県境。雄大八ヶ岳を左手に。
f:id:hirohiro:20180422231113j:plainf:id:hirohiro:20180422231119j:plain

そして大好きな市場坂。この下りは本当に気持ちが良い。登るのは大変だけど。
f:id:hirohiro:20180422231124j:plain

左に小海線。北上を続ける。f:id:hirohiro:20180422231132j:plain

9:40松原湖入口。いつもここを左折しR141から県道へ。こちらでは桜がまだ咲いている。佐久市競歩大会やってた。
f:id:hirohiro:20180422231138j:plainf:id:hirohiro:20180422231143j:plainf:id:hirohiro:20180422231148j:plain

右にスキー場小海リエックス。暑いので上は半袖Tシャツ。
f:id:hirohiro:20180422231154j:plain

R299にぶつかる。ここを左折し麦草峠へ。
f:id:hirohiro:20180422231159j:plain

麦草峠着。過去に行った3回と大体同じくらいのタイム。
それぞれ途中寄るとこ違ったり一概には比べられないけど。
f:id:hirohiro:20180422231204j:plain

本当は標高が更に100m上だと勘違いしていたので、峠の看板見つけた時の喜びはひとしおだった。
f:id:hirohiro:20180422225011j:plainf:id:hirohiro:20180422231038j:plain

反対側に下る。いつも注意が前方に集中しているので気が付かなかったが、きれいな草原が広がっていたのは意外だった。まだまだ見所が多い。
f:id:hirohiro:20180422231215j:plain

 R299からR152大門街道へ。
途中「食堂つくし」でラーメン。小鉢が2個付いて550円と良心的。この日は混んでいて20分ほど待った。待っている間、脚をほぐしていたけどね。
さっぱり味のラーメンは汁まで飲み干せる。失った塩分を補った。
f:id:hirohiro:20180422231226j:plainf:id:hirohiro:20180422231044j:plain

コックピットの様子。
今回久しぶりに「高度計」を装着。これが意外と正確。峠道では頼りになる。
あとGPSロガーの電池交換が面倒なのでモバイルバッテリーからUSBケーブルで給電している。当然スマホの充電用にも使用可能。
ラジオに雑音が入るのでフォークの先端付近に設置しラジオから遠ざけた。
f:id:hirohiro:20180422225048j:plain

左は音無川。大体川沿いの道って勾配がキツい。はやく九十九折が始まらないか。といつも思う。f:id:hirohiro:20180422231236j:plain

白樺湖を右手に大門峠に到着。
f:id:hirohiro:20180422225125j:plain
ここでは上田建設事務所が運営する道カメラで記念撮影(写り込み)。
こんな感じで写った。ちょうど下を向いて何かを確認しているところを撮られた。首がないみたいに写ってしまった。
f:id:hirohiro:20180422231055j:plain

道カメラ本体。設置場所は冒頭の地図参照。
f:id:hirohiro:20180422225057j:plain
f:id:hirohiro:20180422231247j:plain

撮影後は霧ヶ峰へ。ここからまた400mほど登る。
霧ヶ峰は「野火付け」が行われたあとだったみたい。まだ煙が上がっている。この作業であの特徴的な草原を維持しているのかな?
f:id:hirohiro:20180422231305j:plain

裏側から八ヶ岳
f:id:hirohiro:20180422231309j:plain

ソフトクリームを食べようと思って寄ったが先客が4個も注文して時間が掛かりそうなので止めた。
少し割高(170円)のアクエリアスで水分補給。なんとなく撮影してさよなら。
f:id:hirohiro:20180422231314j:plain

このままR20諏訪まで住宅地を南下する。勾配15%なんて箇所もありスピードの出過ぎに注意。
f:id:hirohiro:20180422231320j:plain

R20に到達。ここを左折し甲府へ向かう。あまりの暑さに驚く。ガリガリ君で体を冷やす。この日は4月なのに各地で30℃を超えたらしい。
f:id:hirohiro:20180422231050j:plain

諏訪から自宅まで掛かった時間を再び過去の自分と比べる。
残念ながら4回の中で一番遅かった。
f:id:hirohiro:20180422231020j:plainf:id:hirohiro:20180422231025j:plain

19:00自宅着。
f:id:hirohiro:20180422231032j:plain

 

やはり短期間のトレーニングではあまり効果はなかった。もっと体重を減らさねば…

距離:199.49Km、時間:11時間43分(乗車時間)
最高標高:麦草峠2127m、最低標高:自宅付近300m

以下ご参考。過去三回のお気に入りの同じコース。

2010/8/7:麦草峠〜蓼科〜白樺湖〜霧ヶ峰

2012/7/16:麦草峠〜蓼科〜白樺湖〜霧ヶ峰-2回目

2015/5/24:麦草峠〜蓼科〜白樺湖〜霧ヶ峰-3回目