こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

鳥の巣箱その後

去年仕掛けた鳥の巣箱
久しぶりに様子を見に行った。
ワイヤレスマイクの電波は既に停まっていて巣箱の音声は受信できない。
近づいても鳴き声など気配が感じられないが、木の枝を使ってフックを外し蓋を開けてみる事に。

すると、ふっくらとした“巣”らしき物が作られているではないか!
どうやら知らぬ間に生活していたらしい。

脚立を持ち合わせていなかったので中の暮らし向き、種類など確認できなかったが、鳥が利用していてくれたのはとても嬉しかった。
今度脚立を持って上がって中の掃除でもしてやろうかな。


次に鳥獣センターへ行った。
http://www.pref.yamanashi.jp/shisetsu/midori/chojyu.html
ここは県の施設。野生動物の保護と研究を主な業務としている。
負傷した鳥獣の手当て〜リハビリをしている。
県内外の鳥獣のはく製や資料の展示室があり、小規模ではあるが野鳥と動物の展示もある。


入館は無料。




アライグマに接近できる。


キンケイ鳥、だったかな?派手で落ち着きが無い。

初老のおじさん数名が居た以外、ほぼ貸しきり状態。
以前から気になっていたが今回はじめて入った。入館料只としては大変楽しめた。


この後、県立科学館で開催中の昆虫ワールドへ行った。
開催は4/6までで今週が最後の土日となったせいか、とても混雑していた。

見所はティッシュペーパーで作った昆虫フィギュアかな。


鳥獣センターはもっと注目されるべき機関かな。
多少の入園料を取って、もう少し館内の手入れをしても良いかと思った。