こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

鳥沢(大月市)まで、ただラーメンを食べに行った

今週もラーメンを食べに自転車を出した。

GPSロガーが補足したコースは以下。

f:id:hirohiro:20181124105700j:plain

11/23(金)9:45出発。R20を大月方面へ。
中央自動車勝沼IC入口。自転車的にはこういう分岐、怖いよね。空いてたからよかったけど。
f:id:hirohiro:20181123213429j:plain

笹子トンネル。
f:id:hirohiro:20181123213436j:plain

電光掲示板には「自転車通過中 注意」の文字が。今回はラジオでのアナウンスはなかった。
※以前、AMラジオ放送に被せて「自転車走行注意」のアナウンスが流れていたことがあった。
f:id:hirohiro:20181123213439j:plain

大月市内。気温13℃まずまずの暖かさ。
f:id:hirohiro:20181123213446j:plainf:id:hirohiro:20181123213450j:plain

今日行こうと決めていたのは大月市鳥沢にある「喜楽」。お店はR20からここを左折。60mほど入ります。f:id:hirohiro:20181123213500j:plain

ここです。5年ぶりの来店。
f:id:hirohiro:20181123213453j:plain

家から52Kmあった。意外と遠かったね。
f:id:hirohiro:20181123213456j:plain

店内の様子。繁盛店。
f:id:hirohiro:20181123213605j:plainf:id:hirohiro:20181123213609j:plain

ラーメン大盛り。視覚から美味しい。はるばる来た甲斐があった。詳細はこちらで。

f:id:hirohiro:20181123213611j:plain

餃子も注文。ちょっと破けているけど美味しかったよ。
f:id:hirohiro:20181123213625j:plain

美味しい目的を果たし、 帰路。真木交差点。ここ登っていくと大峠(雁ヶ腹摺山)へ行けるが、今日はスルー。
f:id:hirohiro:20181123213503j:plain

笹一酒造。試飲できるよ(もちろんしなかったけど)。
f:id:hirohiro:20181123213506j:plain

笹一酒造の斜向かい。みどりや笹子餅直売所。今日はここでお土産買って帰ろう。お店の場所はマップにプロットしてます。
f:id:hirohiro:20181123213511j:plain

まだ時間が早い。帰りはR20笹子トンネル潜らずに、前から行きたかった笹子峠に登ってみよう。その前にいつものキメておこうか。
f:id:hirohiro:20181123213516j:plain

笹子トンネルの手前を案内に従い左折。そう峠の手前には「矢立の杉」もある。なぜか「矢切の渡し」と覚えてしまっているから不思議だ。
f:id:hirohiro:20181123213519j:plainf:id:hirohiro:20181123213522j:plain

林道をガンガン上がるよ。意外と勾配率が緩い。
f:id:hirohiro:20181123213526j:plain

矢立の杉。まずはここに寄ってみよう。
f:id:hirohiro:20181123213531j:plain

「来場者カウンター」を一回押し、パンフレットを一部取り…
f:id:hirohiro:20181123213540j:plain

100m先に杉はあった。モニュメント。
f:id:hirohiro:20181123213533j:plain

自転車と比べると大きさが分かるかな?根回り径15m、高さ28m、中は空洞だって。
f:id:hirohiro:20181123211829j:plain

f:id:hirohiro:20181123213635j:plain

さらに1km登ると笹子峠。初めて来た。
f:id:hirohiro:20181123213546j:plain

元祖笹子トンネル。昭和35年までは使われていたんだって。照明もなく風が吹き抜け独特の雰囲気があるね。
f:id:hirohiro:20181123213549j:plainf:id:hirohiro:20181123213552j:plain

トンネル抜けて下り坂は落ち葉に注意して…R20に合流。甲州市大和。
f:id:hirohiro:20181123213555j:plain

日の傾くのがはやい。
f:id:hirohiro:20181123213559j:plain

石和。この車に「キープレフト」という言葉を伝えたい。
f:id:hirohiro:20181123213602j:plain

さて、持ち帰った笹子餅。
f:id:hirohiro:20181123211901j:plain

予想通り片側に寄ってました。でも味は変わらず美味しかった。息子に殆ど食べられた。
f:id:hirohiro:20181123211905j:plain

距離はそんなでもなかったけど見どころ多く楽しめた。

とりあえず管理しているラーメンページテコ入れのための自転車旅は一旦ここで終了。

距離:113.06Km、 時間:5時間54分(乗車時間)